2016年5月30日月曜日

仙台の大会に行ってきました。二名入賞!

 5月28日(土)に仙台で行われた「椿杯争奪競技かるた全国大会」に出場してきました。

 三年生が初段になれるか、二年生が上の階級でどこまで戦えるか、新入部員が初めての大会で健闘できるかが注目ポイントでした。

 結果は・・・


 ・D級の部 ベスト4(1名)→初段!!!、一回戦敗退(1名)
 ・E級の部 優勝!→D級(1名)
 ・F級の部 二回戦敗退(1名)、一回戦敗退(2名)


 三年生は見事初段に昇級しました!競技かるたの世界では初段以上がひとまずの基準になります。指のケガを抱えながらもしっかりと結果を残したのはすばらしいの一言に尽きます。全国大会にむけて弾みがつきました。

 もう一人、D級の部では前回の大会で昇級した二年生が上の試合でどこまで頑張れるかが注目でした。25対25からスタートして、終盤1対8でリーチをかけたまではよかったものの、自陣の1枚が最後まで詠まれず、相手陣を守りきられて逆転負け。競技かるたの醍醐味であるとともに、怖さを思い知った試合でした。結果は残念でしたが、今が伸びている時期なので、敗戦を糧にして次の大会にむけて頑張ってもらいたいです。

 E級の部では一年生が優勝!なんとまともに初めてまだ二か月なんです。これからどこまで伸びていくのか、楽しみであるとともに末恐ろしくも感じます(笑)

 新入部員三人は初めての大会でとても緊張している様子でしたが、まずは大会の雰囲気だけでも知ってもらえてよかったです。内心まだ早かったかなあ・・・と心配する部分もあったのですが、「練習もっとやりたいです!」と言ってきた姿を見て、ほっとする思いでいます。君たちはまだこれからどんどん伸びる!


 県代表としての大会を除けば、次に全員で出場するのは9月末に岩手で行われる「水沢大会」になります。それぞれに課題は異なるので、残り4か月、日々の練習を頑張っていきましょう!











0 件のコメント:

コメントを投稿