2017年8月10日木曜日

みやぎ総文とオープンキャンパス

先日宮城県で全国高等学校総合文化祭が行われました。本校からは2PCの鈴木が主将として参加してきました。


開会式
交流会の様子。宮城県や和歌のクイズに挑戦!
組み合わせ抽選


予選リーグ
1回戦 山形 × 1-4 ○ 熊本
2回戦 山形 ○ 3-2 × 岩手
3回戦 山形 × 1-4 ○ 奈良

山形県チームは残念ながら予選リーグ敗退という結果に終わりました。(本校鈴木は3戦3勝)
一年間の練習を通して、県チームとしての確かな成長を感じていましたし、直前の東北大会では展開次第で上位とも渡り合える手ごたえを感じてはいましたが、それだけに上位の地域との確かな力の差を感じた大会になりました。

今後は個人個人がさらに力をつけ、山形県としての競技レベルをさらに上げていく必要があると実感しました。幸い山形県内の競技者も増えつつあるので、今後とも切磋琢磨していきたいと思います。


続いて先日のオープンキャンパスの様子です。




なんと競技かるた部に11名も体験で来てくれました!練習場所の羽黒コミセンが人でいっぱいの様子を見て、本当に感激しました。

「ちはやふる」や「コナン」の影響で、かるたに興味を持ってくれる子が増えてきているようです。まずは何より競技かるたの試合の魅力、礼儀や文化面における精神性を知ってもらえたらと思います。最後の「源平戦」などは本当に白熱して、楽しんでもらえたようで嬉しい限りです。
また競技かるたは高校から始めても全国を目指していける競技なので、「高校で何か新しいことに挑戦したい!」という人にもオススメです。

羽黒高校は現在部員が4名で、団体のメンバーが揃っていない状況です。団体戦は初めから1敗でスタートしますが、それでも10月の新人戦は優勝目指して4人で頑張ります。
ただ、やはり来年はメンバーが揃って選手権の近江神宮、総文祭の長野を目指したいです。やる気のある中学生の皆さんの入部を心よりお待ちしております!


10月7日(土)にまたオープンキャンパスを行います。一緒にかるたをやってみよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿