2016年12月5日月曜日

五色百人一首山形県大会運営協力&全国競技かるた福島大会結果

11月27日(日)にひらたタウンセンターで行われた、五色百人一首山形県大会のお手伝いに行ってきました。

五色百人一首は百人一首の百首を20首ずつ5組に分けて、ルールも簡単にして短い時間でもできるように遊びやすくしたものです。主に小学校の授業の合間などを用いて、教育の一環として取り組まれています。羽黒高校の生徒でも、「五色はやった!」っていう子は多いです。

小・中学生の大会だったんですが、参加者の多さと、競技のレベルにビックリ!昨年も審判をしたのですが、きわどい取りが多く、本当に疲れました(笑)

実は内心、あわよくばスカウトも兼ねて・・・くらいのつもりだったんですが(笑)、かるたが得意な子って他の部分でも才能があって、なかなかかるたに集中して取り組む環境って難しいんですよね。中学校に行くと部活も始まるし。ただ、高校生になって、「昔やったかるたでもやってみようかな」って生徒に環境を提供できるよう、これからも頑張ります。子ども達の将来がとても楽しみな、素晴らしい大会でした。

また、12月3日(日)に郡山市で行われた全国競技かるた福島大会において、1PBの鈴木修斗がB級でベスト4、三段に昇級しました!かるたをやって半年、まだまだ荒削りで課題がたくさんあるんですが、めざましいスピードで成長しています。・・・ということで初心者大歓迎!羽黒高校かるた部は中学生の皆さんの入学、入部をお待ちしております♪



0 件のコメント:

コメントを投稿